TOPページ > コラム

口元のコンプレックスを解消!セラミック治療で輝く笑顔に

こんにちは。
 
はやの歯科クリニックです。
 
 

前歯の黄ばみや歪みが気になっているなら、「セラミック治療」はいかがでしょうか?
 
透明感があって美しいセラミックは、本物の歯と並べても自然に見える優れた素材です。
 
セラミックは歯の治療の際、被せ物として使われますが、美しい口元をつくる審美歯科の分野でも人気です。
 

今回は、口元のコンプレックスをセラミック治療で改善する方法をお伝えします。
 
 

セラミック治療で前歯を美しく

前歯がすきっ歯だったり、大きさが不揃いだったり。ちょっとした歯並びの乱れなら、セラミックの被せ物で比較的簡単にキレイにできます。
 

治療の進め方は、前歯2本を少し削って形を整えた後、セラミック製の被せ物を装着します。目立つところにある前歯2本がキレイになると、口元の印象が大きく変わります。
 
 

ラミネートべニアで白い歯に

芸能人のような真っ白な歯に憧れている人もいるでしょう。粒ぞろいの輝く白い歯は、ラミネートべニアというセラミック治療の可能性があります。
 
ラミネートべニアは、歯の表面をほんのわずか削り、セラミックの薄いチップを貼り付ける治療法です。
 
削ると聞くと驚いてしまうかもしれませんが、2~3ミリくらいの厚さがあるエナメル質の表面を0.5ミリくらい削るだけですので、特に心配はありません。
 
笑った時に目立つ数本の歯だけを、ラミネートべニアにすることもできます。
 
わずかでも歯を削ることが気になるという場合は、新しく「削らないラミネートべニア」も登場していますので、ご相談ください。
 
 

スピーディーにお悩みを改善

セラミック治療なら2~3回の通院で治療が終わりますので、忙しい方にもおすすめです。
 
ホワイトニングなら1カ月~3カ月、矯正治療となると8カ月~1年以上かかるところですが、噛み合わせに問題がないちょっとした歯並びの乱れなら、セラミックの被せ物でスピーディーに改善できます。
 

「この日までに歯を白くしたい、キレイにしたい」という目標があってお急ぎの時は、まずは一度ご相談ください。