顎が痛い・口が開かないのは顎関節症のせいかも!?

皆さんこんにちは。

はやの歯科クリニックです。

口を開けた際に顎がカクカク鳴る、顎の周囲が痛い、口が開きにくい、などの症状が認められる場合は「顎関節症」が疑われます。

顎の関節に異常が生じる病気で、日本人に比較的多いのも特徴です。

そんな顎関節症の治療は歯医者さんで受けられるのをご存知ですか?

顎関節症の原因について

顎関節症の原因は、ストレス・疲労・歯ぎしり・かみ合わせの異常など多岐にわたります。

多くの場合はいくつかの要因が組み合わさっており、根本から解決するのは容易ではありません。

ですからまずは顎関節症の原因を正確につきとめる必要があるのです。

その際、力になってくれるのが「口腔外科専門医」です。

口腔外科とは?

歯医者さんもお医者さんと同様、いろいろな診療科があります。

虫歯や歯周病の治療をする一般歯科に始まり、歯並びの治療を行う矯正歯科、子どもの歯科治療を行う小児歯科などが有名ですね。

口腔外科は、そうした歯科の専門分野のひとつで、その名の通り外科的な治療を得意としています。

当院でも月1回、口腔外科専門医による診療日を設けておりますので、顎関節症の症状に悩まされている方はお気軽にご連絡ください。

口腔外科で受けることができる治療

口腔外科では、顎関節症以外にもお口の中のデキモノ、お口周りの外傷、口腔がんの診断、親知らずの抜歯などにも対応しております。

つまり、虫歯や歯周病以外のお口の病気・異常にも対処することができるのです。

ちなみに、顎関節症に関しては「ナイトガード」と呼ばれるマウスピース型の装置で治療を行うことが多いです。

親知らずは他院で抜歯が難しいと診断されたケースでも、口腔外科専門医であれば問題なく抜けることもありますので、まずは当院までご連絡ください。

まとめ

このように、顎関節症は顎の関節の周囲にさまざまな症状が現れる病気であり、その原因もケースによってさまざまです。

重症度も患者さまによって大きく異なるため、積極的な治療が不要となることも少なくありません。

そんな顎関節症を始めとしたお口周りの病気・異常は、はやの歯科クリニックの口腔外科にお任せください。

新金岡駅から徒歩5分なので、とても通いやすい歯医者さんです。