TOPページ > コラム

優しい女の先生がお子様のお口の健康をお守りします!

皆さんこんにちは。

はやの歯科クリニックです。

 

歯医者さんが苦手な子どもは珍しくありません。

 

歯科医院は歯を削る音が響いていたり、消毒薬の臭いが漂っていたりするなど、不安にさせる要素がたくさんあるので仕方ありませんよね。

 

そんな歯科医院での治療も優しい女の先生が担当すれば恐怖心も半減します

 

今回はそんな当院の女性歯科医による小児歯科診療についてご紹介します。

 

副院長のともみ先生が診療の中心です

当院の小児歯科診療は、副院長のともみ先生が中心となって行っています。

 

ともみ先生は子どもの歯科治療が専門で、これまでもたくさんのお子さまのむし歯を治してきました。

 

その中には、歯医者さんがとても怖くて、他院では治療が受けられないお子さまもいらっしゃいましたが、当院で診療を重ねることで、歯医者さんが大好きになったケースもあります。

 

まずは慣れてもらうことからスタート!

子どもにとって歯医者さんでの治療は初めて尽くし。いきなり歯を削るようなことをしてしまったら、歯科治療が苦手になってしまうのも当然です。

 

そこで当院では、初めてご来院いただいたお子さまには、私たちスタッフや院内の雰囲気に慣れてもらうことからスタートしてもらいます。

 

ですから、最初はお母さんの治療についてくるだけでも良いですよ

 

そうして歯医者さんに慣れてきたら、予防処置などを少しずつ行っていきましょう。

 

母子分離でお子さまの自立もサポート!

歯医者さんに慣れてきたお子さまに対しては、母子分離をおすすめしております。

 

治療中、すぐ近くに親御さまがいらっしゃると、どうしても甘えが出てきてしまうものです。

 

そこで頑張ってお母さまと離れることで、自立心が徐々に養われてきます

 

自分の意思で歯科治療を乗り越えられるようになるのです。

 

もちろん、母子分離を推奨するのは「この子なら大丈夫かな?」と判断できる場合のみで、基本的には親御さまと一緒に治療を受けていただいて構いません。

 

まとめ

このように、はやの歯科クリニックでは女性の副院長がやさしく治療いたしますので、歯医者さんが怖いというお子さまでも安心して通院できますよ。

 

大阪府堺市にお住いの方はぜひ当院までご連絡ください。

 

副院長のともみ先生一同、皆さまのご来院をお待ちしております。