TOPページ > コラム

歯医者さんを好きになろう!

こんにちは。
はやの歯科クリニックです。
 
 

お子さんをむし歯から守るためには、お子さんに「歯医者さんを好きになってもらうこと」が大切です。
 
わたしたちは、髪を切るために美容院へ行ったり、体をケアするためにマッサージサロンへ行ったりします。
 
それと同じように、むし歯予防のために歯医者さんへ行くのがあたりまえになれば、赤ちゃんを歯医者ギライにさせないで済みますね。
 
そこで、今回はそのために親御さんができることについてお話ししたいと思います。
 
 

親御さんの治療につれてきてください

赤ちゃんが生まれたら、親御さんが歯科で治療や予防ケアを受ける際に、一緒に連れてきてください。
 
幼い頃から歯科が日常の景色に含まれていれば、お子さん自身が診察台に座ることになった時、スムーズに診察や予防処置を受けられます。
 
はやの歯科クリニックには、診察台のすぐ隣にキッズスペースを併設した診療室があるので、お子さん連れの方は、遊ぶ様子を見ながら治療や予防ケアを受けられます。
 
歯科医院を選ぶ時は、将来、お子さんと一緒に通うことを考えて、設備や診療内容を確認することをおすすめします。
 
 

歯が生えはじめたら歯科検診へ!

お子さん自身の歯医者デビューは、乳歯が生え始めたらいつでもできます。
 
歯が生える時期は生後半年~9カ月くらいですが、赤ちゃんによって個人差があります。1歳をすぎてから生えてくるなど、まわりのお友達よりも遅いこともよくあります。
 
遅いからといってあまり気にしなくても大丈夫ですが、1歳半をすぎても歯が生えてこない場合は、小児歯科で相談しましょう。
 
早くから歯科検診へ連れていけば、むし歯をつくらないおやつの与え方や、お子さんの歯磨きを効果的にする方法など、お子さんのむし歯予防に役立つアドバイスを受けられます。
 
お子さんのむし歯予防や歯にいい食事など、わからないことがあれば、はやの歯科クリニックへお気軽にご相談ください。